そうだ!子供と一緒にモルディブに行こう。 Let's enjoy family trip to Maldives.
コンテンツ


Llink free!

 
モルディブ旅日記
Travel diary 2004 Spring
←Vol.2 旅日記indexへ Vol.4→
Vol.3 リゾート決定!そのポイント
2004年2月某日

ツアー利用の目処がたったが、同時に90近くものリゾートから我が家に最適な島をチョイスしなくてはいけないのがまた大変だった。散々悩み、あまりにも仕事にならないのでいよいよ決定することにした。

■素朴なリゾートにあこがれつつ…

もともと素朴なところが行きたかった(以前訪れたビヤドゥの隣の島ヴィリヴァルはこじんまりとして南の島を感じられてよかった)ので、1周15分ほどの島に行きたかったのだけど、私がねらったリゾートはトリプル扱いや4人1部屋ができないところが多かったのが残念。

新婚旅行でも候補地に入っていたイフル(現:アンサナリゾート)を今回も早速ねらってみた。が、10年たった今では高級リゾートとなってしまった。前はたしかクーラーもついてなかったと思う。小さい島ならではの素朴さがよかったのだけど。でももっと素敵になっているようでとても行きたかったが、4人一緒に泊まれずにしかたなく却下…(私としては寝るだけだし2人ずつに分かれてもいい!と思ったのだけどオットの希望を優先)。旅費も高くなるのであきらめもついた。

そんなこんなで、いろいろ練り直してみた。
我が家のこだわりチェックは以下のとおり。

☆海には魚がたくさん見られる
 (写真によくあるような遠浅で綺麗な海はほとんど魚いない)
☆4人1部屋で滞在
 (トリプルまたはファミリールーム利用ができるところ)
☆蚊が少ない
 (刺されるとすごく腫れてしまう体質の子供にはキツイ。)
☆メディカルセンターがある
 (子供連れにはとても安心)
☆水上飛行機で移動する場所
 (船で移動するパターンもあるけど、綺麗な海を上から眺めたいし
  移動前は一泊するので、長時間フライト後の子供に負担が少ない)
☆食事がおいしい
 (3食すべて同じ場所で食べるので)
☆バスタブがある
 (ないリゾートもあるんだけど、どちらかといえばあればベター。
  バスタブ好きな子供たちなので…)

そしてやっとバアア環礁にあるロイヤルアイランドに決定した。5ツ星でありながら料金的にはミドルクラス。1周3〜40分くらい?の比較的大きめの島なので躊躇してしまったが、子供連れということを主に想定して選ぶと理想的だった。施設も部屋もきれいのようだし、毎食ビュッフェなので子供がすぐに食べられるのでよい。魚もたくさんいるという情報を入手したのも、ここに決めた理由。

リゾートが決まれば、あとは面倒な手続きと準備をこなすだけとなった。

ページの上へ
←Vol.2 旅日記indexへ Vol.4→


トップ はじめに 旅日記 モルディブって? 旅のアルバム レッツ・スノーケリング 子連れ旅行の注意点
おみやげ 便利な旅アイテム フリー素材 リンク集 子連れモルディブリゾート選び