そうだ!子供と一緒にモルディブに行こう。 Let's enjoy family trip to Maldives.
コンテンツ


Llink free!

 
モルディブ旅日記
Travel diary 2004 Spring
←Vol.3 旅日記indexへ Vol.5→
Vol.4 予約その他各種手続き
2004年2月某日

■パスポート取得

我が家の場合だれもパスポートを持っていなかった。しかも引っ越しして住所も変わっていたので、戸籍の移動からはじめなくてはいけない。早速オットに戸籍謄本を仕事の合間に取りに行ってもらった。移転届を今の市役所に提出してからパスポート取得手続きしなくてはならないのだが、移転届が1週間かかる。なんだかんだで1ヶ月ほどズルズルと取得まで時間がかかってしまった。

■ツアー予約金振込

まず予約金として30%くらい振り込まなくてはいけない。いままでは頭の中でいくら無くなる、と計算して納得していたんだけど、いざ請求書がくるとビビる。予約金よりも残金のほうが高いのに、こんなことでビビってはいけないが…。 (-_-;
翌月は全額振り込んだ。さらば〜〜寝不足とストレスの結晶?のお金。正直最後の最後まで振込たくなかった(笑)。

■持っていくモノを購入

1番めはカメラ系。今持ってるやつはあまりよくないので、デジカメは購入。ビデオカメラは去年買ったのでOK。次にスノーケル系。子供のスノーケルセットとライフジャケット、紫外線対策にラッシュガードも買わねばならない。楽天あたりでなるべく安くてセンスのいいものを探した。夫婦のスノーケル&マスク(度付き)はすでに新婚旅行のときに買っているので、フィンやジャケットは現地レンタルでよし。その他、スーツケースやら洋服やら…うれしくもメンドウ。

■ビビらないように英語対策

CDつきの本をアマゾンで2冊購入。アルクの「起きてから寝るまで表現550...」と<>「英語は絶対、勉強するな!」。なるべく“ながら勉強”でテキストを使いたくない自分には、「英語は絶対〜〜」が合っているようだ。CDを聞いて、英文を書き出し、音読する。まずはこれを書き出しできるように毎日聴いておこう。ただ、これは「超初級編」なので、かなりカンタン。

■一番大事なのは仕事の調整

準備があるため、2週間ほど、と多めに休暇設定。長期に響きそうなものは様子を見て先に報告。これから始まるひとつは報告したところ時期をずらしてもらえてホッとする。

以上、出発までにちゃんと全部片づけられるのか?

ページの上へ
←Vol.3 旅日記indexへ Vol.5→


トップ はじめに 旅日記 モルディブって? 旅のアルバム レッツ・スノーケリング 子連れ旅行の注意点
おみやげ 便利な旅アイテム フリー素材 リンク集 子連れモルディブリゾート選び