そうだ!子供と一緒にモルディブに行こう。 Let's enjoy family trip to Maldives.
コンテンツ


Llink free!

 
モルディブ旅日記
Travel diary 2004 Spring
←Vol.4 旅日記indexへ Vol.6→
Vol.5 旅行1ヶ月前・購入品
2004年3月某日

旅行まで約1ヶ月。正直準備のための出費が多く、これが馬鹿にならない。普段ダイビングなどの趣味がないので一から買わないといけないし、現地でも子供用はレンタルなしなのだ。今まで何も買わずにすませていたので、その分よけいにツケが回ってきたような感じである。これはまずい、と仕事への意欲が5ポイントくらい上がった。

★旅行に向けての購入品

・日焼け対策グッズ
モルディブは日差しがかなり強いので、夢中になって1時間もスノーケルすると背中と太もも〜足首の裏側が激しく焼け、まるでやけど状態になる。これは新婚旅行で経験済み。まず夜になって赤くほてってくる。そして寝られないほどイタイ。日にあたるのも痛く、次の日スノーケルが出来なかったという苦い思い出があった。一日スノーケルできないなんて本当もったいない!というわけで、必ず日焼け防止対策を行いたい。

まずは上半身。ラッシュガード(すぐ乾く薄いぺらぺらのTシャツのようなもの)といういいものがある。黒は紫外線を吸収するので、一番効果が高い。だが半袖跡がつきやすいので注意。女性としては長袖の白×ライトブルーのラッシュガードを選んだ。

そして下半身。実はこちらの方もあなどれない。裏側に思い切り日焼け止めを塗って泳いでもいいのだが、泳ぐたびにべたべたになるし塗りそびれて焼ける可能性もあるので、黒のロングスパッツ(足首まであるやつ)を用意した。そう、カタチ的にはエガちゃんがよく履いてるようなやつ。女性用はよく売っているのでそれを利用。できるだけサラサラしているナイロンのものが乾きがよくてオススメ。1〜2000円でダイエーで売っていた。

男性はそういった手頃価格のモノでいいのがない。ダイビング用のセパレートパンツがあるのだが、6〜7000円以上する。普段ダイビングとほど遠い生活をしている我が家にはこの正味6日間のために出費するのはもったいなかったので、夫には足の裏側を日焼け止めを塗り塗りしてもらった。が、見事に塗り忘れて1時間ほどスノーケルしてしまい、恐ろしいほど焼けて日焼けに苦しんでいた…(-_-;)

あとは日焼け止めと日焼け後のためのアロエベラジェル。日焼けにはアロエベラ100%に近いローションがよいらしいので用意したが、なかなかしっとりひんやりしてよかった。ぜひ持って行きたい。

スノーケルグッズ・スイムグッズ
スノーケル&マスク
は必需品。自分にあったものを持って行きたい。ただ、フィンは持って行くのが大変なので、現地で調達できるので必要ない。泳ぎが苦手な人はライフジャケットもレンタルできる。

子供の場合そうはいかない。レンタルできないので、子供用スノーケル3点セット&ライフジャケットを購入した。上の子は泳げないので、これはずいぶんと助かった。あとは水着子供の浮き輪、サンダルも用意。

家族全員分マリンシューズを購入したが、これは意外にもあまり使わなかった。モルディブでは岩場が少なくサラサラの砂浜が多いので、あまり必要性がなかった。素足の方が移動しやすいし、あとは陸ではサンダルがメインだった。女性なら、ビーサンよりもおしゃれなサンダル(ヒールなし)がオススメ。

・スーツケース&ベルト
ヤフーオークションで安く購入。Lサイズを2つ買った。今は昔のスーツケースよりも軽くて取っ手も持ちやすくよくなっていた。

・リゾート着
男性は襟付きシャツくらいあればいいが、女性はサンドレス風のものがよい。サンドレスなぞ普段着ないので、ネットで探しまくって買ったり、ユニクロにちょうど安いのがあったので購入した。現地に行って思ったのだが、半袖よりも、そでなしタイプがベスト。ヨーロピアンが多いせいか、とにかく露出度が高い。半袖はやぼったく感じてしまい、袖無しの出番が多かった。ちなみに水着はビキニが圧倒的(着なかったけど)。

・気分盛り上げ品
これは別になくてもいいのだけど…。魚の図鑑を購入。おそらくどんな種類なのか見たら気になるはずなので、旅行にも持参、結構役立った。ファインディング・ニモのDVD(ビデオ)を見るのもよいかも。

 

ページの上へ
←Vol.4 旅日記indexへ Vol.6→


トップ はじめに 旅日記 モルディブって? 旅のアルバム レッツ・スノーケリング 子連れ旅行の注意点
おみやげ 便利な旅アイテム フリー素材 リンク集 子連れモルディブリゾート選び